人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体にいい、おとなの料理教室・8月

体にいい、おとなの料理教室・8月_d0127694_22201470.jpg

体にいい、おとなの料理教室・8月_d0127694_22201528.jpg

体にいい、おとなの料理教室・8月_d0127694_22201672.jpg

体にいい、おとなの料理教室・8月_d0127694_22201723.jpg

体にいい、おとなの料理教室・8月_d0127694_22201940.jpg


今月のテーマは、脳を若く保つ!
食事で脳を元気に若返らせよう!

☆あじの梅じそ天ぷら
あじのDHAで脳機能UP!
梅じその酸味が夏らしくてさわやか♪
身を半分に折ったあとは、楊枝でとめて揚げるとこの形に。なるほど〜
見た目より、食べてみるとなかなかのボリューム。
もうちょっと梅の量を増やしても美味しそう〜

☆枝豆のひすい豆腐
枝豆と豆乳のレシチンが脳の働きを高めてくれるそう。
イソフラボンもたっぷりで一石二鳥♪
柔らかめに茹でた枝豆と豆乳、くず粉等をミキサーにかけたあとに、
鍋に入れて火をかけて3、4分、絶えず混ぜ続けるのがポイント。
火加減は強めのが中火。鍋肌からポロンと固まりが離れるぐらいまで混ぜ混ぜ。
容器に入れて冷やして固めてイタダキマス。
見た目も涼しげでキレイ♪ぷるぷるな食感も好み♪
くず粉入りのせいか、これまた思ったよりもボリューミーwリピ確定!

☆野菜ずし3種
野菜を魚介類に見たてたヘルシー寿司。
赤パプリカはまぐろ、エリンギはアワビ、みょうがは貝…に見えるかな?w
一人分のお米の量は50gぐらいと少なめだけど
いただいてみるも、案外これまたボリュームあるから不思議…(笑)
見た目にも可愛らしくて、おもてなし料理にも◎。
他にもアイデア次第でいろんな見たて寿司が作れそう♪

☆とうがんとじゅんさいのすまし汁
出汁に冬瓜とじゅんさいを入れて味付けして出来上がり。
冬瓜はあらかじめ茹でておいてから加えると、出汁が濁りにくくて◎。
昆布とけずりがつおの出汁、ほっとするぅ♪


脳機能の向上には…
よく噛むこと、運動すること、そして…
料理をすること!!
献立考えたり、切ったり炒めたり、盛り付けたりを同時にこなすことで、
大脳の前頭葉が活発に働くことがわかっているそう。
確かに、作り終えると頭スッキリしたり、ストレス解消にもなるからなぁ♪
脳のアンチエイジングのためにも…料理し続けましょ〜w
by sunday-lab | 2012-08-19 21:38