人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体にいい、おとなの料理教室・10月(Last!)

体にいい、おとなの料理教室・10月(Last!)_d0127694_13431320.jpg

体にいい、おとなの料理教室・10月(Last!)_d0127694_13431418.jpg

体にいい、おとなの料理教室・10月(Last!)_d0127694_13431634.jpg

体にいい、おとなの料理教室・10月(Last!)_d0127694_13431745.jpg

体にいい、おとなの料理教室・10月(Last!)_d0127694_13431865.jpg


いよいよ今月でラスト!
トリをかざるテーマは…めざせ元気な100歳!
食事で老化予防し、元気に歳をとろう!

☆秋の恵みの朴葉(ほおば)焼き
朴葉…旅館の食事なんかでは見たことあるけど、使うのは初めてだぁ。
コレを使うと、具材の余分な水分を朴葉がすってくれる&
葉の香りがうつって美味しさを増してくれる等の利点アリ。
牛肉と里芋、しめじ、まいたけを包んで、蒸し焼きにしてイタダキマス。
アルミホイルでもOKとのこと。家リピするなら…やっぱりホイルかな(笑)
味付けは、手作り“長寿みそ”がポイント。
赤みそ、きび砂糖、すりごま、きな粉、みりん、酒をよく混ぜ合わせて
しょうがのすりおろしと万能ねぎを加えて混ぜてできあがり。
コレ、めっちゃウンマイ!リピ確定!
味噌田楽、おにぎりetc.応用レシピが膨らむ!

☆春菊とえびのくるみ白あえ
すりばちで木綿豆腐を丁寧になめらかに。この過程で美味しさUP!
和える具材は春菊、黄菊、くるみ、えび。色どり豊か。
豆腐のイソフラボン、春菊のβカロテン、くるみのビタミンEなどなど
栄養満点な副菜。季節によって具材を変えても良さそう♪

☆紫キャベツと白いんげんのりんごあえ
紫キャベツの色素・アントシアニン、おろしりんごのポリフェノールは
有害な活性酸素を消去してくれるそう。
キャベツを茹でるだけで水色が見事な紫に。すごい含有量!
そこにお酢を入れると紫から赤色に変化。リトマス紙の実験みたいw
さっぱりしたお味で箸やすめにも最適な一品♪

☆かぶのすり流し汁
シンプルな汁ものだけに、だしとりがポイント。
面倒くさがらずに手間をかけることが美味しさのコツ。
かぶはくし形に切ったものを具材に、すりおろしたものは汁に。
うすくちしょうゆで味付け、片栗粉でとろみをつけてイタダキマス。
心からほっとする味。これもリピ確定♪

これにて、一年間の「体にいい、おとなの料理教室」終了!
どんな栄養がどんな効果をもたらすのか?
そんなことも考えながら料理すると、料理って化学だなぁとつくづく実感。
料理は脳トレにもなり、食べて栄養摂取もできて一石二鳥♪
これからも、料理して美味しいもの食べて笑って健康になろう!
健康一番!
by sunday-lab | 2012-10-22 13:44